市販の縮毛矯正は危ないの?

梅雨の時期に突入しましたね!
地域によって差はあるかと思いますが
雨は降っていなくても湿度が高くて髪の調子が悪い!
と感じる方も多いのではないでしょうか?

適切なケアをして梅雨を明るく乗り越えましょう!

みなさんこんにちは!名古屋に本店のある高難易度縮毛矯正®です!

コロナウイルスの影響で美容室に行けなかった!
という方も多かったのではないでしょうか?

当サロンでも最近は少しづつお客様の足取りも戻りつつありますが、
外出自粛期間中には

「前髪邪魔だから自分で切った」
「根本が気になってきたからホームカラーする」

と言った投稿をSNSでよく見かけました。

美容師としては自宅でのカラーは出来れば止めて頂きたい。
ダメージがひどい上に塗りムラが出来てしまったり、
その時はきれいでもその後の髪の事を考えると、
やはり危険性が高いです。
ただこうしたご時世なので絶対にホームカラーしないでください!
とは言えないのですが、
カラーしてあげたい!
カットしてあげたい!
という気持ちが大きくなりました。

そんな中、こんな投稿も見かけました。
「市販の縮毛矯正しようかな~」
「美容室行けないけど気になるから自分で縮毛矯正する」
など。

そう、縮毛矯正も市販品があります。
先程ホームカラーは出来ればやめてほしいとお伝えしましたが
縮毛矯正はどうでしょう?
ということで今日は市販の縮毛矯正についてお話していきたいと思います!

 

 

市販の縮毛矯正は危ない?

まず結論から言うと、
市販の縮毛矯正は絶対にやらないで欲しい!!

ネットで調べると、自分でやって成功した。
という方も見かけられますが
すっごく危険です!!!

色々なサロンで縮毛矯正をされている方は
経験があるかもしれないですが、
美容師さんの中でも縮毛矯正を失敗する方はいらっしゃいます。
当サロンにも他のサロンで縮毛矯正失敗してしまったから
治してほしい、というお客様が多くいらっしゃいます。
それくらい難しい技術なんです。
髪のプロが失敗してしまうこともある、
もちろんそれはあってはならないことなのですが
これが事実なのです。

市販の縮毛矯正が危ない理由は他にもあります。

 

市販の縮毛矯正が危ない理由 ①薬が強い

まず第一に薬剤が強いこと。
市販品はカラー剤もそうですが、一般の方でも出来るように
薬剤が強く作ってある場合がほとんどです。
多少のムラがあっても染まるように、
塗り方が若干下手でもクセがのびるように。
薬剤が強いということはぞの分ダメージも大きいです。

ダメージを受けた髪はどうなるか分かりますか?
髪がぱさぱさになる、どころではありません。
溶けてゴムのようになってしまったり、
チリチリの髪になります。
髪の中はスカスカの状態になり栄養分を取り入れることも出来ません。

その後頑張ってケアをしても元の状態まで回復するのは
難しいと考えておいた方が良いです。

 

市販の縮毛矯正が危ない理由②自分の髪質に合わせられていない

サロンでは一人一人お客様に合わせて薬剤を選定していますが、
市販の縮毛矯正剤は色んな髪質の方に合うように作られています。

サロンでは縮毛矯正をする前に
・お客様の髪質
・どんなデザインにしたいか
・今までの履歴
・髪のダメージ具合

などを確認した上で、

薬剤を選定
放置時間~チェック
アイロンの通し方
までお客様一人一人に合わせて施術しています。

そこまでこだわらないと希望のスタイルは叶いません。
縮毛矯正は頭や顔の形などバランスがとても大切で、
同じスタイルを作ろうとしても
髪の状態によって工程は大きく変わってきます。

 

 

市販の縮毛矯正が危ない理由③出来ないスタイルが増える

市販の縮毛矯正は薬剤が強くダメージが大きいです。
そして下手についてしまったクセはなおりにくい。
だから、もし失敗してしまったとしても
ダメージがひどすぎてなおすことが難しくなる場合があります。

一見、髪がきれいに見えても髪の内部はかなり傷んでいる
ということもあります。
スタイルを変えよう!と思ってもダメージが大きくて
カラーが出来ない。
髪を伸ばすことが出来ない。
その他色々と出来ないことが増えてしまいます。

あまりスタイルを変えることが無い方ならまだいいのですが
定期的にスタイルチェンジをしたい方や
イメージを変えたい方は
デザインの幅が狭くなってしまいますので
お気を付けください。
とりあえずでやってみよう、というのは
その時だけでなくその後のスタイルにも大きく関わってきます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
市販の縮毛矯正をする上で私たち美容師が一番怖いのは髪へのダメージです。
それに伴って、今後の状態がすごく心配です。

髪が決まっているだけですごく気分が上がりませんか?
その逆も然りで、
髪型を失敗してしまうとそれがすごく気になってしまったり・・・

それくらい髪型は大切だと考えていますし、
だからこそ、お客様の希望に合わせた縮毛矯正をさせて頂きます!

髪のダメージは肌のようにターンオーバーがあるわけではありません。
何もせずに髪が復活することはないし、
ケアを頑張っても、元通りに綺麗になることはありません。
だからぜひ、縮毛矯正はサロンですることをオススメします!

今迷っている方や、市販の縮毛矯正をしようと考えている方へ、
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

 

良く読まれている記事